2015年12月31日

さようなら、がんこん!【最終回】

2015年も残りわずかですね。
ガンコンを一緒に楽しんだ皆様(引退された方も含めて)によい2016年が来ますように。

そして、来年も楽しく戦争できますように。
よい福袋ガシャが来ますように(笑)。


ついでに最近引いたSRをご紹介。
ほとんど確定ガシャですけどね。

FCAEAECD-F492-4954-BC2E-2D36238B1F3B.jpg
1年半ぶりくらいの初回からの新機体
……でもこれは、売ります。


BB0E3D19-10AF-4507-9961-69662359963A.jpg

売却済み



4408C243-F2C9-449E-9F82-2CB1984CF3F6.jpg

高く売れました(笑)



1D457C2D-95C8-41C8-8B9F-9A433A36EE1E.jpg

これは売れ……なかったので普通に使ってます(笑)






FB8A470D-435E-469B-97D5-807DE9F5513F.jpg

お、これは比較的使えそう。
手持ちのスキルからwガードつけました。


3BA25965-EA0A-46B3-A227-D4ECF4F04CAE.jpg

うーん(´•ω•`)
まあ、パイロットはあえて買わないからいいか。


F1E63F21-5C15-49B2-892B-C52DC78CBC60.jpg

……(´•ω•`)
かつて、こいつをうまく生かそうとしたこともありましたね。売りたい……。


ACED9894-8472-4FD8-B399-8B186D17CF5F.jpg

しれっと三枚目。こいつは地道に貯めていきます。

あと画像はないですが、闘志Zも手に入りました。
こんなに一気に手に入っても使い道ががが(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そして、バルバトス覚醒!

96083708-A7E0-4720-9AA0-A6F0F5C63E99.jpg




ついでにノリと勢いでビグザムも覚醒!
挑発もつけました!



9A4E8B1D-1109-439A-B5D9-438557B6C263.jpg





使い道はこれから考えよう。

というわけで、
しーべるは来年もブログをちょこちょこ更新していきますので、引き続き宜しくお願いします!
また戦場でお会いしましょう!


EC72D2AB-3C7A-46F9-834D-333510448A7A.jpg


あ、このブログでの更新は今回が最終回です。


ライブドアブログで引き続き更新予定です。
たぶんここ。


ではでは、よいお年をお迎えください!

posted by しーべる at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月28日

☆の鼓動は愛

最終決戦も終わり、つかの間の平和がやってきました。
同盟員との別れを惜しみつつ、小隊戦したり、部隊を語ったりする期間の空気感、嫌いではありません。

「3時のこねこ」同盟でも最後の小隊戦で、引退する盟主を送ったり、まったりと過ごしました。



しかし、いつまでも平和は続きません。
今週からシーズン7が開幕!

というわけでさっそく「初の」戦功功労ガシャを回します!


C3924E29-13A4-455E-810B-2141A518806E.jpg
→予想が大ハズレでしたね(笑)
水もノーベルの方をリストラするとは。

ユニコーン、シャンブロ、ν辺りが当たりでしょうか。
でもなんだか「あれ」を引きそうな気が……



 


A51E609F-9856-4EF1-98DF-BB811CDEA8D6.jpg

うわっ、なんか出そうな気がしてたよ!



 何はともあれ、久々の新しいSR機体! 初の☆SR!
「しーべるといえば、クロスボーンX3!」と言えるほどの機体に育てたいですな。




そして、シーズン7からは前シーズン同盟ランキング50位のd(´•ω•`)bこと、顔文字同盟のお世話になることになりました。めっちゃ大手!

A48E583A-E39D-41C8-A41E-42D81A2917F3.jpg
同盟の看板が銀色!


シーズン7もがんばります!





というわけで、いきなりですが
次回、最終回です。

なんだってー!Σ(゚д゚|||)ガーン
posted by しーべる at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月23日

シーズン6で戦った部隊たち

シーズン6の最終決戦は土曜日の夜にささっと終わらせました。

2069位でフィニッシュです。
311B0CEB-63FF-47AD-888B-9A53CF54E210.png

来季からコスト2増えますし、四つ巴になるし、地形専用機が輝くことになりそうなので、部隊の大幅な見直しが必要になりそうですね。

というわけでシーズン6でがんばった我が一軍部隊をご紹介です。


0B097970-293C-4C11-995D-620E4DF31F9E.jpg
私のシーズン6を代表するスペシャル部隊。

パーフェクトジオングこと、全機覚醒ジオングです。
あと適当に落としたら覚醒値1だった黒ラクス!(笑)

バリガー、ワントップ、挑発、全方位、抑制&解除……と弱点を潰して行った結果、いまや明確な弱点はスタートアップ事故死くらいです。

コストアップしてもデコイは使わない予定。



DC46CDA4-2A6C-4FFD-9311-CC7FE6653E9D.jpg

パーフェクトガンダムこと、全機覚醒ガンダム。
こちらは簡易支援です。
さほど強くはないですが、前衛が覚醒していないゲーマルク支援くらいならだいたい勝てるようになりました。

コストアップしたらコスト6の何かをデコイ枠にする予定。



0C128BFD-07D8-4917-874C-0395D15A7942.jpg

こちらはシーズン5くらいからずっとこのまんまのデュエル支援。
それなりに強いのですが、一度死ぬと修理が大変なのであまり気軽には使えません。

来季はRZの枠に∀でもいれようかな。




0F32E78B-CF40-4CED-A204-378D37D0CC51.jpg

自己バリアやガードの固有スキルを持ったアカツキやデストロイで守ります。

ドローになることが多いので、攻めには使えませんが、防衛にはちょうどいいです。
でもゾンビ編成出来ないので今ひとつコストパフォーマンスががが(´•ω•`)

解体候補。
コスト7の機体とかあるといいかも。



72653474-7F02-4C2E-B254-2BAAE49903FF.jpg

ごくごく普通の∀装甲盾です。
∀が死んでも虹の装甲盾に換装してそこそこ戦えるのがポイント。

装甲バフなのか、攻撃デバフなのかはっきりしないもやもや感な部隊とも言えます。はい、ぶっちゃけ適当に組みましたー。

宇宙仕様のシャンブロでも入れようかな。



984FCE4C-E623-4C0C-B6A6-0B04C264AF49.jpg

密かに自信のあるバリガー!
覚醒キュベレイの枠はコスト8アタッカーで差し替え可能です。

キュベレイのまんまなら、覚醒支援に勝つこともあります。
ゾンビ運用の際はデュエル支援の前座の削り役になります。

来季はキュベレイを二機にする予定。



02352B0C-EA50-47F2-A5F9-442639513EB2.jpg

最終決戦用に作ったゾンビバリガー部隊。
デュエル支援とかの前座に使ったり、同盟員の防衛をしたりなかなか仕事をします。



はい、たったのこれだけ(笑)。
ただ、ジオングやガンダムの部隊が三部隊分くらい働くので、7部隊くらいが資源的にちょうどいいのですよね。

来季は資源も増えそうなので8部隊くらいにしてみようかな。


次の更新は初の☆SRのご報告の予定です!

posted by しーべる at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月21日

修理支援のススメ

精鋭線の獲得DP二倍、重要拠点の戦果増量、そして今週の最終決戦とバリバリ稼いでおります。
おかげさまでだいたい一つの戦争で10万くらいの戦果を稼がせていただきました(•(エ)•)☆
※寝落ちした深夜戦除く←2回くらいあった(泣)

部隊数の少ない(一部隊にすべてをかけている)私の場合、戦争における最大の武器は同一勢力の皆さんからの修理支援にあります。


突然ですが、ここでガンコンあるある。
「ものすごくDPかけた新部隊、期待はずれの初戦で大破

大破した部隊はもう(ゾンビ部隊として扱えない場合)そこでおしまいです。
ただし、「修理支援」をかけることでもう一度戦うことも出来ます!




【修理支援とは】

ガンコンのオンラインマニュアルから引用します。

>修理中の機体がある場合、支援すると修理完了時間を10分短縮させます。

同一勢力の他のプレイヤーのコロニーに訪問して、支援をする方法はクエストでも散々やらされるのでご存知かと思います。

そこでこの青い屋根の施設に支援をすることを
修理支援と言います。

520B9BC7-EE6B-4FCB-9C7F-C0C074DF1AF6.jpg


この修理支援をしてあげることで、そのコロニーのプレイヤーが修理をしようとしている機体のうち、1番修理時間のかかる機体の修理時間が10分間短縮されます。
修理に120分かかる機体なら、12人に支援をしてもらえばすぐ復活できるということですね!




クマ「そんなことは知ってるよ! はやく修理支援をいっぱいやってもらう方法を教えろよ! いま最終決戦で時間ないんだよ!」


(うわ、またこのアホなぬいぐるみとお兄さんのEテレ形式か)はい、わかりました。




【方法@勢力チャットで呼びかける】

11A9C4D3-150D-4EF2-8849-73849B14E2DE.jpg

左下のチャットのうちオレンジ色の「勢力」のチャットで呼びかけます。

クマ「おおー! これか!  なんか左下の方でちょこちょこ出てきて邪魔だなあと思ってたよ!」

……。

とにかくここで呼びかけたら同勢力の人たちがいっぱい訪問して、支援をしてくれます。
多い時では一気に20人くらい支援してもらえる時も。


クマ「そういえば『お返しします』とつけている人が多いね。これはなんで?」

後述しますが、このチャットを見ている人のほとんどは自分も修理支援をして欲しい人なのです。
「ボクもキミに支援するから、支援してくれ!」ということですね。

だから、チャットで呼びかけて修理支援をしてもらったら、戦争中にお返しするのがマナー! と僕は考えています。
(なので、たまに返しきれないまま終戦になると、ものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになって心の中でジャンピング焼き土下座しています)



【方法A他のプレイヤーの修理支援をする】

クマ「修理支援をして欲しいなら、まずは自分から支援をかけまくれ!ということか。とりあえず勢力チャットで叫んでる人たちに支援しまくればいいのね」

基本は勢力チャットへの支援でオーケーです。

そこでより効果を高めるためのコツ!
修理支援したコロニーに、足跡をつけている人のコロニーにも修理支援をかける!

クマ「どれどれ、まずチャットで叫んでいる人のコロニーに行って修理支援かけて……あ、右上に足跡とあるね。ここに足跡つけてる人にも支援していけばいいのか」

69F713BC-45A3-478A-A741-0D2EA2038A46.jpg

C349A371-37FA-4E0C-8726-92173EEC8EC6.jpg

この方々は主に同時間帯にガンコンにはログインして、いま修理支援を求めている人です。

クマ「つまり、チャットで叫んでいる人以外にも、この人たちを支援することで、より修理支援を返してもらいやすくなるわけか!」

しかもいろんなひとに話を伺うと、だいたい「足跡の1ページ目まで支援をかける」方が多いようです。

たくさん足跡をつけると、 相乗効果で修理支援のスパイラルが発生して、結果的にたくさんの支援となって帰ってくるわけです。

クマ「修理支援が欲しかったらまずこちらから支援をしようね!ということか。因果応報だね。なんかここまでくるとソーシャルゲームっていうか、仏教みたいやで(´•(エ)•`)」




【修理支援を受けるコツ】

クマ「修理支援を受ける前は1機ずつ修理をした方がいいの? それともありったけの機体の修理をした方がいい?」

個人的には戦争中に一度にかける修理は3機までにしています。
デコイは1とか10くらいまでしか修理しない(満タンにしない)。

1機ずつかけた場合、予想以上に支援が一度に集まって、コロニーに訪問してもらった時にはもう修理が終わっていて……ということがあります。機会損失です。

かといって大量に修理をかけすぎると、一機あたりの完了時間が遅くなりすぎて、全機の修理が終わった頃には終戦……となるかもしれません。

クマ「なるほど、だいたい一部隊ぶんだけかけておいて、修理が終わったら、そいつらが戦ってるうちに他の修理を進めればいいんだ」




【修理支援の注意点】

クマ「修理支援を受ける時に気をつけることはあるの?」

修理支援を受ける上で気をつけないといけないのは、修理をキャンセルした場合、残るHPに修理支援ぶんは加算されないということです。

これは某有名ブログに書いてあったことですが、
フレンドにご協力いただいて検証をしてみました。


まず体力ゼロの∀に修理をかけて、三人分の修理支援をもらいます。
すると残り3時間15分くらいだったものから、修理時間が30分短縮されました。
D3975093-A4AF-406F-A90F-39293D09B0AE.jpg


短縮されて2時間45分というところで、キャンセルをかけます。
66AB44CB-1CBE-4FE7-BF19-574708D9F2FB.jpg


キャンセルをした直後に再度MAXまで修理をかけようとすると、支援をいただく前の修理時間になっています。
D722730F-0572-49BD-8AD0-4A1604A1B32F.jpg


クマ「たまに、あと数分で修理完了だからもういいや!とキャンセルかけることがあるけど、たくさんの修理支援をもらったあとだとほとんど修理されていない状態まで戻されちゃう危険性があるのか……」




【まとめ】

クマ「しかし今回の記事長いな!」


ま、まとめます。

@修理支援をもらいたければ、まずこちらから修理支援をかけまくろう!
(チャットや足跡からコロニーに支援をかけよう)

Aもし急ぎで支援が必要なら、チャットで叫んで呼びかけよう!
(叫んだら必ずお返ししよう)

B戦争中に、一度にかける修理は三機まで。
(ただし基地陥落中など、いまは動けないそれが運命だけど〜な時はもう少し多めでもいいかも?)

C修理支援をたくさんかけたあとはキャンセルに注意!


こうして修理支援の輪ができることで、
勢力全体の戦力アップにもつながります。

また、こうして修理支援を回してくれる人が増えることで、
僕に修理支援をしてくれる人が一人でも増えてくれることを期待しています(´-ω-`)



クマ「お前のためかよ!」




というわけで、18時からのシーズン6最後の戦いに参戦してくるぜ!
posted by しーべる at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者向け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月16日

がんこんの守り人(まぶりっと)・うんまんさん引退

当ブログにも名前を出した事がある、ガンコンの有名プレイヤーのお一人、うんまん師匠が昨日の決戦をもって引退されました。

17488E64-1D6C-417A-8082-237DEDEB5663.png

Twitterでの絡みから幾度もアドバイスをいただいたことがある恩人です。

戦果稼ぎやランキング争いよりも、誰かの記憶に残るスゲー部隊を作って、一つ一つの戦闘を楽しもうぜ!
……うんまんさんの暴れ方からはそんな魅力的な姿勢が伺えました。


ガンコン界の怪物プレイヤーとして名を轟かせている方ですが、最初に認識したのは「なんか卑猥な名前の人がサイコガンダムmarkUを覚醒させたらしい」と(たしか現在の盟主ねこさんから)噂を聞いたのが最初だったかと。

ガンコンブログ的にはやかんさんの記事での無双ぶりが有名ですね。
この記事を読んで「覚醒部隊カッケー!」と影響されて覚醒ジオング部隊を作ったものです。
(そして、うんまんさんを見習って、私も二桁、三桁くらいの方の基地をいくつか燃やしたりしました)

そうそう、プレイヤーイベントにも幾度か一緒に参加しました。
特に天下一武道会では一緒にセルセさんのブログに載ったりも。




今季での尊敬するプレイヤーの引退はいまの盟主ねこがんさん(三毛がいくガンダムコンクエスト)、新生ジオン同盟盟主のカイマンさん(ガンダムコンクエスト 今日も今日とてDP10連)などいらっしゃいますが、語り始めるとキリがないので……ブロガー以外で特にお世話になった方ということで今回うんまんさんを取り上げました。

寂しい限りです。

でも、ガンコンはまだまだ終わらんよ!
ペースを落としてもいいから、これからも残ったみんなで楽しく戦争しましょう!

( ˘⊖˘) 。o(熱入れすぎると疲れるから、ふんわかいこうぜ、ふんわか)



さあ、最終決戦だ!
posted by しーべる at 20:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | ガンコン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

